第9回 日本ナースセラピストの会 オンライン開催(2021.6.13)

看護師の資格をお持ちの方、および医療アロマコースを受講された方(受講生・卒業生)を対象にした「ナースセラピストの会」(会長は所澤いづみ先生)
前回は25名ほどのナースセラピストが集まり、卒業生の石橋さんや上野さんに
「透析患者へのアロママッサージ」やフットケアについて実際の症例をお話していただき、大変有意義な時間を過ごしました。
次回の12月は、 「 ターミナルがん患者へのアロママッサージの試み」について、 実際に病院で行っている事例、後半は上肢のオイルマッサージや、乳がんの患者さんへのアロママッサージの実習などを行います。途中参加OK、途中退出もOKです。

受講料無料(要申込)

日程 2021年6月13日 (日) 10:00~12:00
※途中参加、途中退出も出来ます
タイムスケジュール

当日スケジュール
9:45~ 接続開始

【第一部】10:00~11:10
■10:00~10:10 開会の挨拶 
■10:10~10:40 講演➀ 『青葉さわい病院でのアロマセラピー活動報告』
~回復期リハビリ病棟での週1日のアロマの日の活動の様子とその振り返り~ 栗本幹子
回復期病棟で勤務されている栗本さんに、病院にアロマを知ってもらい、週1でアロマ活動日を設けてもらえるまでの経過報告をお話しいただきます
※発表に対しての質問については、チャットをご利用ください

■10:40~11:10 講演②
『若草プロジェクト まちなか保健室 活動報告』 谷口 知加
生きづらさを抱える少女や若年女性の支援を行っている「若草プロジェクト」でスタッフ・ナースセラピストとして活動している谷口さんから、彼女たちにどのようなアロマセラピーを提供されているのかお話しいただきます。 
※発表に対しての質問については、チャットをご利用ください

【第二部】 11:10~11:50 頃を予定しています
情報交換会

■11:50 閉会の挨拶
※ オンラインのため、実技はありません。

参加費

900円

お申込みいただいた方に、後日、お振込み先をメールでご案内します。

6月10日までにお申込み、お振込みをお願いいたします。

お申し込みからセミナーのまでの流れ

【お申込み】
Step1. 日本ホリスティックケア研究所のWEBサイトからお申し込みをお願いします。

日本ナースセラピストの会
この会は、主に看護師資格をお持ちの方、および医療アロマテラピーコースを受講された日本ホリスティックケア研究所の卒業生・受講生を対象に、年2回開催しています。 この会の活動目的は、日本ホリスティックケア研究所の主に看護師を中心とした...
 


Step2. メールにて、参加費のお振込みのご案内をお送りします。
お申込みメールに振込み先の金融機関を記載していますので、参加費のお振込をお願いします。お振込みを確認次第、お申込み完了です。

Step3. zoomアプリのダウンロード
当日に円滑にセミナーを受けられるように、zoomのアプリをダウンロードを行い周辺環境の準備を行ってください。※ダウンロードは無料で行えます。

Step4. 前日までに、受講者あてにセミナー招待メールをお送りします。
*招待メールはお申し込みから数日後にメールする場合もあります。
前日の午後3時までに招待メールが届かない場合はご連絡ください。
また、セミナーを円滑に進めていくにあたっての注意事項も掲載しています。
*必ず、細部まで注意事項をお読み頂けますようお願い致します。

【 セミナー当日】オンラインセミナー用の招待メール本文に記載されているzoomのログイン用URLから、セミナー開始15分前にログインしていただきます。

Step2. 準備物の確認
①パソコンまたはスマートフォン
Zoomソフトが入っている事をご確認下さい
②インターネットと通話可能な環境
オンラインセミナーになりますので、安定したインターネット環境をご用意ください。
③イヤフォン(任意)
スピーカー音が小さかったり、スピーカーのついていないパソコンや携帯電話をお使いの方はご用意ください。

Step3. セミナーに参加する
①参加URLから入室
セミナー開始15分前に接続開始いたします。URLを確認し、アクセスしてください。
②参加URLにアクセスの注意点
zoomのURLを開く際、「Google chrome」で開いたり、別のアプリなどで開くと上手くアクセスが出来ない場合がございます。「Safari」や「zoomアプリ」で開くようにしてください。

Step4. 入室した際にはマイク、ビデオのOFFをお願いします
①入室した際に、自分のマイクやビデオがOFFになってる事をご確認ください。(入室時には自動にOFFになるように設定はしています)
②zoomをご利用している端末の近くに、電波を発するスマホやタブレットなどがあると、音声が途切れるなどの影響がありますので離しておくようにしてください。
③セミナー開始まで、お待ち下さい。

Step5.質疑応答など
質問時間は、各セミナー終了10分前に設けております。
チャットにてご質問を入力して下さい。
*時間の都合上行わない場合がありますのでご了承ください。

Step5.セミナーのアンケート記入
<ご参考:zoomのダウンロード方法> 
iPhone / iPadをご利用の方↓
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidをご利用の方↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
PCをご利用の方↓
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
※初めてzoomによるセミナーに参加する方はzoomへの接続テストもありますので、そちらも事前にご確認ください。事前の接続テストはこちら http://zoom.us/test
ご不明点は、スクールにお問い合わせください。


© 2017 Japan Institute Holistic Care Ltd, All Rights Reserved.