アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2011年4月
アロマダイアリー 2011年4月

2011年 4月21日 乳がんの60歳代の女性
訪室すると「お願いします」と笑顔で迎えてくださいました。
先週、肩と背中がつらく、施術してもらったら、とても楽になったとおっしゃっていました。
最近本を読んでおり、今日も肩、背中がつらいためやってほしいとの希望でした。精油をティッシュに垂らしお渡しすると、鼻にティッシュを近づけて、「いい香り〜」とおっしゃっていました。
施術中は、昨日ご面会に来られたご友人のお話や、先日ボランティアのネイリストの方にネイルをしてもらったり、病棟でのジャズコンサートのことなどのお話を聞かせてくださいました。
時々「あ〜、そこ痛気持ちいい」「わぁ〜気持ちいい」とおっしゃり、マッサージを楽しんでくださっているようでした。施術後は「あ〜気持ち良かった。これで今日もよく眠れそうよ。足がぽかぽかしてきて、しびれも楽になったみたい。」と喜んでくださいました。
毎回アロマを楽しみにしてくださっているようなので、やらせていただく側にとってとてもやりがいがあり、喜んでいただいていることにとても嬉しく思います。(清水)
4月14日 すい臓がんの70歳代の男性
アロママッサージを初めて受けられました。腰のあたりがお辛いとのことで、横向きに寝ていただいて温めるように施術しました。はじめは少し体に力がはいっていましたが、だんだんと力が抜けたようでした。背部のマッサージが終わった後、お顔を見ると血色がよくなっていました。
他の所もしましょうかと言うと、「足もやってもらおうかな」、と体位を変えてくださいました。施術中はゆったりと楽しんでいただいている様子。
終わってから、「はぁ〜〜 うとうとしちゃったよ。気持ち良かった、ゆっくりした」と。
私が退室する時に、ベットの上で正座をして、「ありがとうございました」とおっしゃってくださいました。(サイトウ)
4月7日 悪性リンパ腫の70歳代の女性
訪室すると、酸素吸入をされており、ご自分で身体を動かすことも難しそうな印象でした。
「こんにちは。アロママッサージに伺いました。」と声かけしても、目も閉じたままで、特に反応は見られませんでした。「左腕のマッサージを始めますね」「今度は右腕をしますね」、とその都度声かけしながら施術していきました。施術中、時々深く息を吸い込む様子はありましたが、その他は特に反応は見られませんでした。
施術後、「マッサージが終わりましたよ。ありがとうございました。」、とお声掛けすると、 口を「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た」、と動かしてくださいました。
反応はできないけれど、アロマをやっていることをわかってくださっていたんだなとわかって、嬉しく思いました。「また来ますね」と伝えると、「は・い」と口の動きで答えてくださいました。意識が清明でなかったり、状態が悪く反応が乏しい方にも、アロママッサージの気持ちいいという「快」の刺激はちゃんと届いているんだな、ということを学ばせていただいた貴重なトリートメントでした。(清水)

4月7日 脳梗塞後遺症の90歳代の女性
部屋に入り、ご挨拶をさせていただくと、目を大きく開き、「あぁ〜」と仰って私を思い出されたご様子でした。
二か月前に初めてお会いしましたが、とてもひどかった右上肢の浮腫はとてもよくなっていました。
言葉も初回は理解することが難しい状態でしたが、まだ聞き取りにくい時もありますが、今回は二人でたくさんの会話ができるほど回復されていました。冷えはなく、乾燥は多少ありましたが、トリートメントを行うとしっとりされました。両下肢共に足首回りに多少むくみがありました。
足裏を行うと「足の裏はこんなにも気持ちがいいいなんてね〜」と喜ばれていました。ずっと会話をしながら進めていきましたが、後半は眠くなってきたのか静かになり、深くリラックスされているご様子でした。
終了後、「また次回も宜しくお願いします。」と言うと、「また来てくれるんだね。最高だね。ありがたい。」と仰っていただけました。(佐藤)

4月7日 脳出血後遺症の40歳代の女性
初めてアロママッサージを受ける方です。お話はできない状態ですが、私の方を見つめていらっしゃいました。お声掛けをして、上肢からトリートメントを始めました。左手指に屈曲位の拘縮がありました。
左上肢のトリートメント中はじっとと私を見つめていらっしゃいましたが、右上肢では少し慣れられたのか、表情が和らいできたのがわかりました。
下肢のトリートメント中に看護師さんが入ってこられて、優しく顎や喉をゆるめるようにされていて、その後、口を開けるよう誘導して口の中を洗浄されました。
いつもはなかなか口を開けてくれなかったり開けずらかったりするそうですが、今日は比較的すんなりできたそうなので、看護師さんが、「アロマ好きなのかもね」と 仰っていました。(山内)


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針