アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > IFA プロフェッショナルコース 2016-1-9

2016-01-09 IFA プロフェッショナルコース

今日から2016年の授業がスタートします。
今年初めての授業は2015年の秋コース
IFAプロフェッショナル・アロマテラピーコースの授業。
2日間で、内分泌系の解剖生理学とアロマテラピーマッサージ実技。

実技はフェイシャルマッサージです。この手技は、
自律神経系のバランス効果に優れていて、
このマッサージテクニックを作ったマルグリット・モーリー女史の
想いが詰まった技法です。
顔は凹凸があり、手技が細かいですので難しいですが、
自律神経系の副交感神経を優位にするためリラックス効果に優れています。
重篤な患者様でも、このフェイシャルマッサージを受けると
顔の血色が良くなって、とても喜んでいただけるテクニックです。

今日、以前トリートメントに来られていたクライアントから
電話をいただきました。
私が骨折して以来、時々、様子伺いに電話をくださるのです。
放射線療法を受けたところが引き攣れるのでアロマトリートメントが良いようです。
今は旅行中とのことで、
「家に居ても、あまり良いことは考えないから」と仰っていました。
病気、特にガン患者様の多くが、再発や転移の不安を抱いている方は少なくありません。
不安は免疫の低下につながる可能性があります。
アロマテラピーのフェイシャルマッサージは
リラックス効果と、香りの吸入という相乗効果で
不安を和らげる助けになると考えられています。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針