アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 2016年年明けに添えて

2016-01-08 2016年年明けに添えて

2016年の新年は、いかが迎えられましたでしょうか?
昨年の今頃は右腕を骨折したばかりで、文字も書けずに、大変だったなぁ〜と
思い返しておりました。
手術とリハビリ、キプス固定による五十肩の発症、、、と、
昨年は怪我とリハビリの1年でした。
その中で学んだことも多くあります。

その一つが、私たちが実践しているアロママッサージが
関節の可動亢進に役立つことです。
骨折部の関節拘縮も辛かったのですが、ギプス固定による五十肩は、
痛みで夜も眠れず、起床後の1時間の痛みは尋常ではありませんでした。
整形外科に通っても治らなかったのですが、マッサージで優しく
ほぐしてもらうと、ウソのように症状が軽減していきました。
もう一つ、必ずしも、強い圧のマッサージは必要ない、ということです。
私は医療マッサージを専門としていることから、以前は症状緩和目的に
強い圧のマッサージが多かったのですが、自分の腕を心配して
強い圧が加えられない時にマッサージしたところ、
クライアントの状態が良くなったのです。

もちろん、症状によっても技法は異なりますし、圧を軽くする場合でも
施術する筋肉や神経などへの働きかけは正しく行う必要があります。
また、技術力は言うまでもありませんが、必ずしも施術側の力だけで
マッサージすることが正しいことではありません。
クライアント一人一人の状態や症状を正しく把握し、
アセスメントをして、その方の要望に合わせたアロママッサージをすることが
プロとしてアロマセラピストが行うべきことと思います。
今年も多くの方にアロマテラピーで笑顔を届けたいと思います。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針