アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > IFA本部試験

2013-03-09 IFA本部試験

2月にIFA筆記試験と実技試験がありました。
試験官はジェーンさんという経験豊富なイギリス人アロマセラピストです。

毎年、試験官が変わりますので、試験官によって試験の視点が少しずつですが変わります。
ジェーンは、病気の患者さんに日ごろからアロマテラピーを提供しているので、
医学的な根拠に基づいた質問が多かったように思います。

彼女の夢は偶然にも私と同じで、病気の患者さんが安心してお越しいただけるサロンを作ること、
と言っていました。
彼女はロンドンで、私たちは東京で、同じ夢が実現したらいいね! とお話しました。

イギリスでは、色々なカレッジでアロマテラピーの講習が受けられるようになって、
アロマテラピーの専門教育の幅が広くなったと言っていました。
日本は、アロマテラピーと言っても、実際の効果については良く知られていないのが現状なので、
もっと多くの方にアロマテラピーの効果を知っていただくことが大切です。
そのためにも、アロマセラピスト一人一人が、しっかりと勉強して、
確かな技術を身につけることが必要不可欠と思います。

しばらくの間、本部試験の準備で追われていましたが、
ようやく解放されましたので、またブログを再開します。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針