アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 冬の乾燥肌に、マカデミアオイル

2012-12-14 冬の乾燥肌に、マカデミアオイル

この時期は、湿度が低下して空気が乾燥しているため、
肌の乾燥が顕著です。

アロママッサージを受けにこられる方の中にも、肌が乾燥して、白い粉をふいたようになっている方がいらっしゃいます。

通常のトリートメントでは、ブレンドオイルを15mlほど作りますが、この時期は20mlに増やします。それでもギリギリセーフ、、という場合もあります。

冬の乾燥肌におススメのキャリヤーオイルは、マカデミアオイル。比較的、値段の高いオイルで、イギリスでは200mlで2000円くらい。

マカデミアナッツというと、ハワイのお土産をイメージする人が多いかもしれませんが、もともとはオーストラリア原産。マカデミアナッツオイルは、マカデミアの木の実の果肉から抽出されるオイルです。

マカダミアナッツオイルは不飽和脂肪酸の一価不飽和脂肪酸という酸化しにくく安定し、加熱にも強いオイルなので、料理にも使うことができるし、スキンケアとしての使用も可能です。

このオイルはパルミトオレイン酸という、オレイン酸の一種を含有しています。パルミトオレイン酸は、人の皮脂にも含まれ、加齢とともに減少していく脂肪酸です。そのため、皮膚の老化防止に役立つと考えられています。
また、血管を丈夫にする働きもあります。
アンチエイジングに嬉しいオイルです。

マカデミアナッツオイルは粘性が高く、乾燥した肌に潤いを与えます。
お好みの精油を加えると香りを楽しむこともできます。
(10mlのマカデミアオイルに対して、精油を1〜2滴加えます)

オイルを皮膚に塗布する前に、ローションなどで皮膚に水分を補給した上で、オイルを塗布すると効果的です。

また、乾燥肌の人は、水分の補給もお忘れなく。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針