アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ >がん患者様へのアロマ体験について

2012-10-16 がん患者様へのアロマ体験について

横浜・青葉区のたまプラーザ駅にある、イーハトーブ・クリニックという補完代替療法を取り入れているクリニックの院長先生のご好意で、毎月、がん患者さんに無料でアロマを受けていただく日を設けています。

クリニックで担当するアロマセラピストは、病院の緩和ケア病棟でガン患者さんにアロママッサージを提供している経験をもつアロマセラピストです。
医学を履修し、病気に関する知識があり、がん患者さんへのアロママッサージに対して経験があるスタッフで構成しています。

「アロマ」というと、「エステ」とか「オシャレ」、「ゼイタク」などのイメージが強いのですが、
私達のアロマは医療をベースにしています。

私は13年前から、がん患者さんにアロマテラピーマッサージの施術をしてきて、アロママッサージの後は痛みが和らいだり、肩凝りが楽になったり、気持ちが前向きになったり、という変化をたくさん見てきました。

多くのがん患者さんにアロマの良さを知っていただいて、日々の生活を、少しでも楽に過ごしていただきたい、、、という願いを持ち続けてきました。

また、一般的に、がん患者さんは、抗がん剤や放射線療法などの医学的治療と、様々な民間療法をされていらっしゃる方が多いので、経済的なご負担が大きく、なかなかアロマを受けていただく機会がないので、アロマテラピーマッサージがどういうものか受けていただける機会を作りたい、と思っていました。

アロマセラピストとして、マッサージ治療師として、がん患者さんに出来ることは何か、、、と考えた結果が、「アロマ体験」でした。

アロマ体験が実現できたのも、スペースを提供してくださっているクリニックの院長先生と出会えたこと、私の希望を理解していただいていることに、深く感謝しています。

私達が提供しているアロママッサージは全身のアロママッサージです。
私達が行っているアロママッサージは、イギリスにアロママッサージを伝えたマルグリット・モーリーという女性が作った伝統的アロママッサージの技法で、イギリスではモーリーメソッド・アロマテラピーマッサージと呼ばれています。

数か月前に放射線治療を受けた方、抗がん剤の治療中の方など、治療中の方は、それぞれの状態に合わせて施術部位を変えたり、施術方法をアレンジしたり、一人一人の患者さんの状態によってアロママッサージを変えています。
治療中の方は主治医の許可が必要ですので、ご予約を入れられる際にご説明します。
施術時間は、約1時間ですが、状態によって増減することがあります。

アロママッサージを受けていただく以外、
押し売りしたり、何かをお勧めしたりすることは一切ありませんのでご安心ください。
アロマ体験は、がん患者様、または、過去にガンに罹患した方が対象です。

皆様に、アロマを通して 「良かった」 と感じていただける時間を提供すること、
それが私達の願いです。

10月〜12月の日程
10月30日(火)、11月10日(土)、11月27日(火)、12月8日(土)、12月25日(火)

がん患者さまへのアロマ体験  お問い合わせ先
日本ホリスティックケア研究所 03-3355-7388
メール aromapot@hotmail.co.jp


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針