アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ >脚のむくみにアロママッサージ

2012-08-22 脚のむくみにアロママッサージ

脚のむくみがひどくて・・・と来られるクライアントが少なくありません。

脚のむくみには、スウェーデン式マッサージを基本にして、アロマオイルでマッサージをします。

アロマで脚がスッキリとなり、日頃のストレスも解消されれば一石二鳥。

がんの方や、心臓や腎臓などの病気によるむくみを除いて
通常のむくみの原因は、静脈やリンパの滞りが主な原因です。

静脈やリンパは、心臓の方に戻り、心臓からグルっと巡って、最終的に腎臓に運ばれ、腎臓で余分な水分が集められて、尿として排泄されます。

脚は、心臓よりも位置が下なので、立ったまま、座ったままの時間が長いと、
重力の関係で、静脈やリンパは下に溜まりやすく、心臓の方に流れにくくなって
ふくらはぎに溜まり、ふくらはぎががパンパンにむくむことがあります。

むくみの状態は個人差があるので、ひどい人と、何でもない人の差が大きいのですが、むくみがひどくて悩んでいる人がたくさんいらっしゃいます。

脚のむくみに対するアロママッサージは、下腿三頭筋に対する働きかけがポイント。アロマオイルを使って、筋肉をマッサージするとむくみが和らいで楽になります。

ただし、効果があっても、強くて痛いマッサージは、筋肉に目に見えない小さな傷を作っているという説があるので、「強すぎず、弱すぎず、クライアントが
「気持ちいい〜」と感じるくらいの圧が良く、強い痛みを伴う圧は要注意。 
その際に、精油を用いると相乗効果が期待できます。

定期的に来られているクライアントは、
「アロマの後は、来たときより、靴がブカブカになります」と、アロマを生活の中に取り入れられています。

脚のむくみでお困りの方に、確かなアロマの技術を、リーズナブルな値段で提供するサロンが増えると、もっと多くの方がアロマの良さを認識していただけると思います。



▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針