アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 自分に合うアロマの学校の選び方 1

2012-08-17 自分に合うアロマの学校の選び方 1

次期コースの開講が近づき、連日、IFAアロマテラピーコースの説明会を開催しています。

よく質問されることが、
「学校がたくさんあって、どこが自分に合う学校なのか分からない・・・」

私がIFAの学校を探した時は、日本にはIFAの学校が一つもなく、仕方なく
イギリスまで行かなくてはならなかったのですが、今ではたくさん在りすぎて、
どこが良いのか分からなくなってしまうようですね。

無くても困るし、在りすぎても困る、、、というのでしょうね。

正しい学校選びですが、大きく分けると

1) 資格を取ることが目的
2) アロマセラピストとして、○○○の方向性に進むのが目的

最初のステップはこの2点のうち、どちらか考えてみられてください。

1) 「とにかく、資格が取りたい」 という方。 何の資格を取るかにもよりますが、
ちょっとアロマを勉強しようということであれば、数万円〜十数万円くらいが妥当だと思います。
本格的なアロマセラピストを目指す場合は、内容をしっかり調べることが必要です。

2) は、「私は、○○こんなセラピストになりたい」「こんな方にアロマがことが出来ればいい」と思う方。
一番容易な方法が、講師の方がどんな人かが分かれば、何を教えるかが分かると思います。
例えば、講師が高齢者のケアに精通している人なら、高齢者ケアの話は良く聞けるでしょうし、美容関係の方であれば美容の話は聞けるでしょう。
病気の方のケアに精通している人であれば、病気のアロマケアの話が良く聞けるでしょう。

そこで、あなたが考えた、「○○こんなこと」を実際に行っている講師に教わることが一番の早道です。
これは私自身の大失敗から学んだことで、自分が教えてほしいと思うことを、どの講師も教えることが出来る訳ではありません。
単なる知識は書籍からでも学ぶことは出来ますが、本物の技術は、経験からしか伝えることが出来ないのです。

知識は言うまでもありませんが、「一流」と呼ばれる人は経験を積み重ねた人のみが到達できるところです。

私達は一流を目指しています。

専門分野の知識の習得は容易ではありませんので、一度入学してしまうと後戻りができません。
勉強する前に、どんな勉強が出るのか、良く調べて、納得して入学することが大切です。

アロマを勉強したいと思われる皆様が、それぞれの夢を実現できるスクールに出会うことを願っています。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針