アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ >がん患者さんへのアロマテラピートリートメント

2012-06-24 がん患者さんへのアロマテラピートリートメント

ガン患者さんにアロマを行うためには、病気について知っておく必要があります。例えば、がんの進行や転移しやすい部位、抗がん剤の副作用はどんなものがあるとか、、、

患者さんは、体のメンテナンスに来られる方もいらっしゃいますが、たいていは何らかの症状をお持ちです。呼吸がしにくい方とか腰痛のある方、将来のことが不安で眠れなかったり、落ち込み気味なので元気になりたいと思われたり、、、一人一人状態も異なりますし要望も異なります。そのため、単にアロマテラピーマッサージを受けられるだけでなく、今、抱えていらっしゃる様々な問題お話されることが多いです。お仕事のこととか、ご家族との関係とか、病気の症状とか、将来の不安とか、、、

アロマテラピーは代替補完療法であり、病気治療を目的にするものではないので、治療されている内容とか薬のことなどは私達の専門外なので、クライアントの主治医に確認していただいていますが、特定の病気に対する医学的治療以外の部分、例えば不眠とか便秘とか不安などは私達アロマセラピストがカバーできる部分ですので、これらの症状が緩和して楽になっていただけるようにアロマトリートメントを行います。その際に、一人一人のクライアントの状態によって、適切なアロママッサージとアフターケアのアドバイスを行うことが大切で、そのためには医学に基づいたクライアントの状態をセラピストは基本的な部分だけでも理解しておく必要があります。

例えば、ガンが転移しやすい部位とか、可能性がある場合にどのような注意が必要か、などはセラピストに必要とされる基本的な知識です。
また、クライアントの主治医にアロママッサージの施術を行って良いか、必ず確認することが必要です。代替療法の中には、クライアントと主治医の関係を尊重しない形のものもあるようですが、イギリスの代替療法は西洋医学に沿って行いますので、病気のある方や治療中の方にアロママッサージを行う場合、主治医の許可を得ることは非常に重要です。
日本のクライアントは、「主治医の許可」と言われても、どのように主治医にお話されると良いか分からないので、セラピストの方から主治医に確認していただく内容について患者さんにご説明します。
また、がんの種類や症状の応じて、確認していただく内容が若干変わる場合があります。主治医に確認がとれて「OK」が出たら、アロママッサージはOKになります。

「主治医の許可」というと大げさに思われるかも知れませんが、患者さんにとって主治医は最も多くの情報をもっているので、患者さんの安全を第一に考えるのであれば、主治医に確認をすることは患者さんの安全を守るうえで最も大切なことになります。
私の経験ですが、今までクライアントから主治医にアロママッサージを受けて良いか聞いていただいて、一人も主治医に拒否された方はいらっしゃいません。アロママッサージについて詳しくご存じない医師もいらっしゃると思いますが、少なくとも私のクライアントから得た情報では、患者さんのために良いと思われることについて否定をする医師はいらっしゃいませんでした。
お蔭で、患者さんも安心してアロママッサージを受けられていますし、私達セラピストも安心して施術を行うことができます。

アロマテラピーはスイスの生化学者マルグリット・モーリー女史によって、副交感神経優位を目的に作られています。そのため、リラックス効果を高めて深いリラックスを提供します。また、不安や心配を和らげ、循環を促進して老廃物の除去を助け、お肌の状態を健康に保つ助けをします。
この働きをガン患者さんに提供する上で、安全性は最も重要な要素です。
安全な状態のもとで、ゆっくりとリラックスしていただき、苦痛を和らげたり、肩凝りや腰痛などの不快な症状を緩和したり、眠りの質を向上させたり、便秘に働きかけたりすることで、一人一人の患者さんに、「あー、気持ち良かった」と思っていただけるように、出来るだけ質の高い生活を送っていただくようにサポートしたいと思います。

昨年から、横浜市青葉区内のクリニック併設セラピールームで、
がん患者さんに向けて、月2日、無料アロマを行っています。
現在は診察を受けていない、元がん患者さんでもOKです。
がんの患者さんに、アロマがどのようなものか体験していただき、日常生活におけるリラックス効果やその他の症状を和らげて質の高い生活を送っていただくことが目的です。
アロマテラピー・フルボディートリートメントが無料で受けていただけますので、
がんの患者さんで、アロマトリートメント(スウェーデン式マッサージも可能です)に関心のある方は、このブログにメッセージをお送りください。

がん患者さんで、様々な症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
アロマで少しでも楽になっていただけると良いと思っています。
がん患者さんで、様々な症状や不安などのある方は、ぜひご参加ください。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針