アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 東日本大震災から一年

2012-03-10 東日本大震災から一年

東日本大震災から1年が経ちました。
震災当日は建物が激しく揺れて、恐怖を感じました。
この一年、皆様はどんな生活を送られたでしょうか。

地震の報道を見ながら、大自然の驚異に畏怖の念を感じるとともに、人間の命について考えさせられる一年だったように思います。

あれから一年が経ち、被災地から離れて暮らしていると、
恐怖の記憶も次第に薄れつつあります。

ホスピスで、余命わずかな患者さんと話をしていると
「俺、もうすぐ死ぬんだ」と、仰ることがあります。
私はアロママッサージをしながら、いつも何とお答えしたら良いのか考えると同時に、アロママッサージしか出来ない自分に歯がゆさを感じる瞬間です。

それでも、この瞬間に、この患者さんに出会えたことを感謝して、今、この時間を少しでも心地良く過ごしていただきたいと願ってアロママッサージを提供します、、、
それが私ができる精一杯のことと思います。

人は周りの人からの優しい心や励ましで生きていけるのかも知れません。
お話ができる患者さんは、「またよろしくね」、と仰います。
お話ができないけれど、意識のある患者さんに「また来ますね」、と声をかけると、「うん」とうなづいてくださいます。
患者さんの中には、ベッドの側の小さなカレンダーに○をつけて、「次はこの日に来るんだね?」と、何度も何度も確認する人もいらっしゃいます。

震災から1年を迎えて、尊い命を大切にしたい。
どんなに辛い環境にある人でも、
「気持ち良かった。もう少し頑張ろう・・・」
そんな気持ちになっていただけるようなアロママッサージを提供していきたいと思います。



▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針