アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ>肩凝りにアロマを使ったスウェーデン式マッサージ

2012-01-18 肩凝りにアロマを使ったスウェーデン式マッサージ

肩凝りにアロマ? というと、ピンと来ない人も少なくないと思います。
一般的なアロマは、香りの良いオイルを塗る、とか、お風呂に入れて楽しむ、というイメージが強いのではないでしょうか。

スウェーデン式マッサージは、今から180年ほど前に、筋肉の伸縮性や関節の可動域を改善する目的で作られたオイルマッサージです。
このスウェーデン式マッサージに精油の効果を加えることで、相乗効果により、マッサージ効果が一層高まります。

肩凝りの方には、肩や首の筋肉を丁寧にマッサージをすることで、筋肉や関節周囲の組織の循環を促進し、老廃物の除去を助けます。それによって、凝りが緩和して肩が楽になります。

50代のKさん(女性)、OLの症例
初回のトリートメント
主訴は肩凝り、背中の凝りで来院されました。肩凝りは20才の頃からあり、ひどい肩凝りで悩んでいる。指圧、気功整体など色々試してみたが、最近はますます肩凝りがひどくなり、時々頭痛も出てきたので、他の療法も試してみようと思って来られたとのこと。

施術をしてみて
とにかく背中が硬かった!! 特に、頸椎7番〜胸椎2番は盛り上がった状態で、岩のようになっていた。僧帽筋、大・小菱形筋、肩甲挙筋が特に硬かった。

クライアントの感想
施術後、Kさんは、「肩がとても楽になった。本当に気持ち良かった」と言葉を残して帰宅。

2回目のトリートメント (2週間後)
主訴: 肩凝り。
前回の施術後、とても調子が良かったが、3日前に急に肩が重く感じるようになり、凝りを意識するようになったので来院。

施術をしてみて
今回もとにかく硬かった。凝りに加えて冷えが強く、背中の真ん中あたりから骨盤まで非常に冷たかった。また、胸椎1〜3番は非常に硬かったので時間をかけて丁寧にほぐした。
施術後は体の冷えも改善され、肩凝りの方もだいぶんほぐれた。

クライアントの感想
「寝ている時から、肩が楽になったのを感じた。マッサージが終わってバッグを持った時に、肩を全く意識しないほど軽かった。ビックリした。
『私の肩って、こんなに軽いの?』っていう感じだった。こんなに軽くなったのは初めてです」、と仰っていました。

このクライアントは現在も定期的にトリートメント継続中。
もともと、ひどい肩凝りでしたが、スウェーデン式マッサージとアロマの効果で、今ではすっかり肩凝りも改善して、週末には趣味の旅行を楽しんでいらっしゃいます。

不快な肩凝りを解消して、リフレッシュ効果に優れたスウェーデン式マッサージを、健康管理にお役立ていただけると幸いです。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針