アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 新年のご挨拶 緩和ケア病棟への導入

2012-01-06 新年のご挨拶 緩和ケア病棟への導入

新年のご挨拶を申し上げます。
2012年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

昨年は、大きな震災と原発事故、日本にとって本当に大変な年でした。
今年は復興の年。
日本の未来に向けて、より良い社会が訪れることを願ってやみません。

今年は、私が緩和ケア病棟でアロマテラピーの活動を始めて15年目を迎えます。
アロマテラピーを通して、たくさんの患者様と出会い、多くのことを学ばせていただきました。
天に召される前まで、「アロマを楽しみにしているよ」と声を掛けてくださり、「アロマの活動を広めるために頑張って」とエールをいただきました。

15年前、最初は一人から始めた活動でしたが、今では、日本各地でアロマセラピストが病気の患者様にアロマテラピーを提供しています。

しかし、全体から見ると、病気の方に責任をもって対応できるアロマセラピストの数は非常に少ないですし、患者様や患者様のご家族もアロマテラピーの本来の良さをご存じの方は非常に少ないです。
また、医療福祉従事者の方も、補完代替療法としてのアロマテラピーを理解している方は非常に少ないです。

このように、補完代替療法として、様々な病気や障害のある方に活かせるアロマテラピーについて、十分な情報が伝わっていないのが現状です。

今まで、病院や福祉施設、トリートメントルームでアロマテラピーを提供してまいりましたが、今年は上記以外のところにも足を運んで、補完代替療法としてのアロマテラピーを紹介していきたいと考えています。

そして、一人でも多くの方が、アロマテラピーによって、精神的に満たされた幸福な時間を送っていただける助けになるように努力していきたいと思います。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針