アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 病院でのアロマセミナー

2011-11-01 病院でのアロマセミナー

先週末は、病院でボランティア活動をしている方を対象に、アロマテラピーのお話とハンドマッサージの方法をご指導するセミナーを行いました。 卒業生2人が協力してくれることになり、3人で病院に行きました。

最初の30分ほどアロマの簡単な説明をして、残りの1時間半で、卒業生2人は参加者にハンドマッサージをしていただき、残りの人は2人一組になってお互いにハンドマッサージにトライしていただきました。

セミナーの最後に、ご自宅でハンドマッサージをしていただけるように、各参加者が好きな香りの精油でブレンドオイルを作りプレゼントしました。

普段、病院の中で色々な形でボランティアをされている皆さんの話を聞きながら、良い香りに包まれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

病院ボランティアをしている方の最高齢は90才の女性。 とても90才に見えないくらいお若く、週3日ボランティアに来られています。
好奇心も旺盛で、アロマについて色々なことを質問されました。
ハンドマッサージもとても上手で、なめらかな手つきでなさっていました。

「90才でお元気に病院ボランティアをされていて素晴らしいですね!」とお話しすると、 「あちこち痛いところはあるんですが、今まで続けてこれて良かったです。」、と笑顔を見せてくださいました。

患者さんが気持ち良く入院生活を送るために、ボランティアは必要です。 私たちアロマセラピストは、患者さんにアロママッサージを提供することはもちろんのこと、患者さんを支えている医療スタッフやボランティアの方々のお役に立てればと思います。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針