アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > 過敏性腸症候群とアロマ

2011-10-04 過敏性腸症候群とアロマ

過敏性腸症候群(IBS)とは、名前の通り、腸の働きが過敏になり下痢型、便秘型、便秘と下痢を交互に繰り返す型と、いろいろなタイプがあります。
症状は、腹痛や下痢、便秘、下痢と便秘を繰り返す、などです。

下痢型の人は、何度もトイレに駆け込んだり、仕事に行く電車の中で突然トイレに行きたくなり途中の駅で降りてトイレに駆け込む、ということもあり、それが何度も繰り返し起こります。
便秘型の人は、何日も便が出なくて、出たとしてもウサギの糞のような小さなコロコロの状態です。
便秘と下痢を繰り返す人は、一定の間は下痢型で、しばらくすると便秘型になるといったように繰り返します。

病院に行っても、どこかに炎症があったり、潰瘍があるなどの問題は見当たりません。腸に問題が見られないのに、症状がある、という厄介な状態が続きます。

原因の一つにストレスが挙げられます。ストレスで消化器の働きをコントロールしている自律神経のバランスが崩れることが原因の一つと考えられています。

Yさんも、病院で過敏性腸症候群と診断されてこられました。
下痢と便秘を繰り返すタイプ。時々、激しい腹痛を感じてトイレに駆け込む、という症状がありました。
その他に、頭痛、肩凝り、腰痛、生理痛、と、いろいろと辛い症状を訴えられました。
彼女はOLで、会社の製品のクレーム担当の部署で働いています。
朝から晩までクレームばかり聞いているわけです。
ストレスも溜まるはずですね。

初回のトリートメントでは、ストレス緩和のリラックス効果のある精油をブレンドしてアロママッサージを行いました。
肩はとても凝っていて、凝りを和らげるのに少し多めに時間がかかりました。
丁寧に僧帽筋、肩甲挙筋、大小菱形筋、そして肩甲骨周囲をしっかりとほぐしていきます。
終了した後は、身体が軽くなったようで、来院された時にはあった頭痛がなくなったとおっしゃっいました。

アフターケアでは、ご自身がストレスを感じていることに否定するのではなく、ストレスと上手く付き合っていくことの大切さをご説明して、今日使用した残ったブレンドオイルを差し上げて、いつでもストレスを感じたら、ブレンドオイルを手にとって、香りを嗅いでいただくよう提案しました。

2週間後に来られた時は、「ブレンドの匂いを嗅ぐとリラックスできた。お守りのような感じで安心できた」とおっしゃって、腹痛が起きる回数も少し減ってきたと喜んでいらっしゃいました。また、腰痛も楽になり、頭痛もほとんど起きなくなったそうです。

その後、月1回のペースで継続され、ストレスを溜めない方法をいろいろと工夫していくうちに、半年後、過敏性腸症候群の症状は見られなくなりました。
毎回お渡しするブレンドオイルも楽しみにされていて、「お守り代わりに、いつもバッグに入れている」とおっしゃっていました。

アロマテラピートリートメントは、香りと自律神経系のバランスを整えるトリートメントです。ゆえに、ストレスに起因する症状には効果を発揮すると言われています。


▲アロマスクール ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針