アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2012年8月
アロマダイアリー 2012年8月

2012年8月30日 口腔のがんで入院されている80代女性へのアロママッサージ
先週、他のスタッフがトリートメントさせていただいたことは覚えていらっしゃらないご様子で、「やったことないから、申し訳ないわ。皆さんにも色々お世話掛けてしまっているし。」とかなり遠慮気味。
「大丈夫ですよ」と声をかけると、「じゃあお願いします。」とにっこりされました。
トリートメントの準備をしているときに、移動図書の方がいらして声をかけられていたが、病変部に痛みがあるようで「痛みで今はなんだかよく分からない。」と少し険しい表情をされましたが、上肢のトリートメントを始めるとリラックスされたのか穏やかな表情になり、「手が温かくてふわっとしていて、何とも言えない感じ。気持ちいいです。」とおっしゃってくださいました。
下肢に移るときに、トイレのため中断しました。その後またトリートメントを再開すると、「ごめんなさいね。でも気持ちいいわ。」とおっしゃって目を閉じられ、そのまま最後まで入眠されました。
終了後は少し感極まったような様子で、一瞬言葉につまりながらも「ありがと う。。。」とおっしゃってくださいました。(川島)



▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針