アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2010年4月
アロマダイアリー 2010年4月
4月29日 60代の脳挫傷の女性
四肢と腹部のトリートメントを行いました。今日で2回目。いつもベッドに横になっていらっしゃる時に伺ってご挨拶をすると、笑顔をくしゃっとさせて急に泣きそうな表情をされます。芳香浴にレモンの香りをかいでいただくと「いい香り!」と嬉しそうな表情をされます。トリートメントの途中から歌を歌い始め、何曲か歌ったあとに「浅草・・・」とおっしゃるので 「隅田川ですか?春のうららの〜♪」と歌うと、あとを引き継ぐような形で大きな声で元気よく歌ってくださいました。職員の方もびっくりするくらい大きな声だったようで、「あら。ご機嫌ね。アロマの効果かしら」と驚いていらっしゃいました。(川島))
4月22日 整形外科に入院中の80代の女性
先週に引き続き、今週も伺うと、「先週も来てくれたわよね。すごく気持ちよかったから嬉しいわ。」とおっしゃってくださいました。また先週の時点では2日間ほど眠れない日が続いていましたが、アロマのトリートメントのおかげかその日の夜ははぐっすりとお休みになれたそうです。今日もトリートメントを味わうように受けられていて、終わった後は、「気持ちよかった。ありがとう。」と素敵な笑顔をみせてくださいました。(川島)
4月22日 40代の乳がんの女性
歩行時は酸素吸入が必要ですが、安静時は外しても問題ないため、お顔もトリートメントしています。
初めはやや速迫した胸式呼吸でしたが、だんだんと穏やかな腹式呼吸へと変化しました。微笑を浮かべながら眠っておられ、終了すると「うっとりして、眠ってしまいました」と満足そうに話されました。
精油の作用とトリートメントによって、患者さんが安楽な呼吸を得られたことを感じられた体験でした。(茂木)
4月22日 90歳代の女性
心不全で入院されてる女性の方にトリートメントをさせていただきました。アロマは初めての様子でしたが、「こんないい匂いがあるのね!」と、香りを付けて手渡したティシュを何度も鼻に近づけてニコニコされました。トリートメントを始めると、今度は「気持ちがいいのね、これ」と仰り、しばらくすると香りの付いたティシュを握ったままお休みになられていました。 (s.y)
4月15日 
80歳の認知症の男性の方へ四肢と腹部のトリートメントを行いました。
2回ほど続けて断られていたのでどうかなと思いながら声をかけさせていただくと、
今日はすんなりと「いいよ」とお返事をいただきました。
ベッドに横になっていただき、腕のマッサージから始めると、最初はお仕事のお話などされていましたが、片腕が終わらないうちに軽く寝息をたてながら、気持ち良さそうにお休みに。
終了間際に目を覚まされて、「あー、さっぱりした。寝ちゃったよ。腕が軽くなったなぁ」と にっこりされていました。
来週も来ますからね、とお伝えすると、「わかった」と元気にお返事してくださいました。 (川島)
4月8日  脳梗塞の方へのアロマ施術報告
80代半ば、脳梗塞の女性の患者さんに四肢のトリートメントを行いました。ベッドで寝ていらっしゃるところに声をかけると目を覚まされ、「アロマトリートメントをさせていただきます」、と伝えるとうなずかれました。 一方の腕が終わってもう一方の腕に移ろうとすると、自分から手を出してくださいました。脚に移る頃には呼吸も穏やかになり、時々いびきをかきながらウトウトとリラックスされたご様子でした。トリートメント終了後、再びお声をかけると目を覚まされ、「気持ちよかったですか? よく眠れましたか?」とお聞きするとうなずかれて、それまで声を全く出していなかったのに一生懸命口を動かして、「ありがとう、ありがとう」とおっしゃってくださいました。(川島)
4月8日  ホスピスでのアロマ施術報告
ホスピスに入院中の、乳がんのMさん(45歳)からとても素敵なコメントをいただきました。
「マッサージをしてもらうと、絵本の世界に入ったみたいになるんです。そして最後に優しく手が離れるときは、絵本の最後のページを閉じるような・・・。本当にそんな感じなんです。」
M
さんの豊かな感性に触れて、アロマセラピーの奥の深さを教えていただいたようでした。(茂木)
4月8日 一般病棟に入院中の70歳代男性へのアロマ施術報告
一般病棟に入院されている70歳代の男性に下肢のアロマトリートメントをさせていただきました。
奥様が付き添っておられたので、奥様も香り選びに参加していただくことにしました。お二人で選ばれた香りはプチグレン。施術が始まると奥様が、「いいにおいね」、「気持ちいいでしょ?」と患者様に話しかけられ、その度に患者様も「うん」、「うん」とうなずかれて、穏やかな表情をされていました。トリートメントの終わりには、「お父さん、こんなに綺麗な脚になってよかったね」、「今日はお誕生日だからプレゼントだね」と、話しかけていらっしゃいました。 (s.y)
4月8日 内臓疾患で入院中の90代男性へのアロマ施術報告
内臓疾患で入院中の90代の男性に四肢+腹部のトリートメントを受けていただきました。四肢のトリートメントは以前に何度か受けていただきましたが、腹部は今日が初めて。「強さはどうですか?」とお聞きすると、「お腹も気持ちいいもんだねー」と、ゆったり、のーんびり、答えてくださいました。(y.k)
4月1日  ホスピスでのアロマ施術報告
アロマをとても楽しみにしていただいている女性のがん患者さんに 顔、四肢のトリートメント。
数種類の精油を垂らしたティッシュを渡すと、「これ、すごくいい香りがしていて嬉しいです」、と仰る。施術の途中から、何度も「やさしい手ですね」とも仰っていました。施術後は、「やさしい手に包まれてうっとりして、色々な考え事がスゥーっとなって、すごく気持ちがよかったです」、と笑顔でお話してくださいました。(サイトウ)


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針